【BEC on-line school】読書のススメ+完璧主義になるな!

こんばんは!MARIです。

中国の建国記念日である国慶節を記念した

大型連休が近づいてきたこともあり、

東京の下町で人気スポットの

浅草や上野には海外のお客様で溢れています。

今年は10月1日(日)~8日(日)までの8連休。

連休に近づけば近づくほど、ますます増えてきますね(*˘︶˘*)

楽しい思い出をたくさん作って、

たくさんお金を落として帰ってほしいですね(笑)♪

そんな連休がらみで来ているから、浮かれている人が多い中、

銀座線でたまたま隣に座っていた

東南アジア系の留学生が、

隣でとっても字の細かい、難しそうなコリン・パウエルの日本語版の本を

睡魔に負けることもなく、真剣に読んでいました。

私なら1分で睡眠薬になりそうな代物です。母国語でもない本なのに素晴らしいです(´;ω;`)

私も移動中はなるべく本を読んだり、

音声を聞いたりしてインプットだーーー!!

って思い、気合を入れてページをめくっていくのですが、、、

心地のよい電車の揺れと、お腹の満腹感、日々の睡眠不足により

速攻眠りの世界に誘われてしまい、、、、zzzz

結局最初の数十ページから進まない本が

正直何冊も積読されています…orz

最初の1章,2章だけ詳しいみたいな。苦笑

学生時代の参考書や問題集然り、、、、

ジャワ原人やアウストラロピテクスは詳しいけど、

近代史まで到達できないみたいな感じです…

はて、私以外の方はどうやって睡魔と戦いながら?

本を読んているんだろう??と気になり

BOSの音声コンテンツである、読書のススメを聞いてみると、、、

小説は最初から読み進めないと、話が分からなくなるので当然最初から

読み進めるべきだが、

ことビジネス書に関しては、

最初から真面目に読んで行く必要なし!!

ダイレクト出版の本なら、

(翻訳の精度よりスピードで発刊しているから)斜め読みでどんどん読み進めてOK。

気になる部分は集中して読む!

気になる章だけとりあえず読む!

興味のない章はとりあえずスルー。

それで本棚に眠らせておいても十分に価値あり。

で、、、また必要になった時に読めばよい。

。。。。。今まで無駄に真面目に最初から全部読もうとしてました。

だから1冊読了するまで時間がかかっていたし、

イマイチ身になっていなかったところも。。。

本を読み活かすことが目的なのに、読むことが目的みたいな・・

まったく本末転倒ですね‥ww

今後は、まずは今自分がほしい情報だけをとにかく取り、

それ以外は今必要ないと思ったらしばらく本棚で休んでいてもらうくらいの

気持ちで本と向き合おうと思います。

読んだ部分は活かせるようにガツガツしたマエノメリな感じでね。

うん。その読み方なら私でも頑張れるような気がする(*˘︶˘*)

本を読むと眠りの世界に誘われてしまう方、取り入れてみてください!

一緒に頑張りましょう\(^o^)/

今日も読んで頂きありがとうございました!

明日もステキな1日となりますように☆

古賀まり 公式メールマガジン






シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。